穂乃香、この空で繋がってるよ…。

大好きな穂乃香へ…

穂乃香の笑顔は、私の宝物だった…。

いつか…
また必ず逢う日まで

その日まで
も少し待っててね…。

1年前と今、少しは変化したかな…?

一昨日、一年間働いた職場を辞めてきた…。


穂乃香が失った直後、何も手が付かなかったし、人と接するのも嫌になった。
そんな時間が長かったので、まずは人に慣れるまでの期間を試して働いてみようと始めた。
まずは、派遣に登録した後 紹介された職場だった。
派遣に登録するのは初めてで、勝手がよくわからないまま始めた。
仕事に集中する時だけは、穂乃香のいない辛い時間から解放された。


この1年間、経験した事は…
仕事面では単純で、今まで就いた事のない作業で楽しかった。
自分自身、いい経験になりました。


でも、どの会社に行っても
いろんな人間がいるということ。
女性がほとんどの人数をしめているので、
意地が悪い人もいるし、お喋りな人もいっぱいいた(^_^;)


めんどくさい人間たちだなぁ…と思いながら、心の中でそっと人間観察してた。
女性は、嫌だと思った事をすぐ口に出すから 感情が高ぶったり、悔しくなったりするんだから、心の中に留めて言わなきゃいいのに…
どこに行っても、こういう人達はいる。
嫌なことがあっても、人のせいにして
毎回学習しない人ばっかなんだろうな…って思った。


会社に入って半年くらいは、仕事量にも波があって
忙しい時と暇な時との差が激しかった。
暇な時間は一番辛くて、細かい掃除ばかりしていた。
他の人達は、残念な事に暇になるとお喋りが止まらない(^_^;)
私はその中間に入りたくなくて、いつも暇になると せかせか動いてしまうので
周りからは『〇〇さんって、家でもそうなの?』ってよく言われた。


中には『〇〇さんを見習って、私も一緒にやるよ~』って言ってくれた人もいた。


細かい所が気になって、余計な動きをするから
自分らの行動が目立つ。
だから、私を煙ったがる人も中にはいたと思う(^_^;)


裁判をきっかけにいずれ辞めることは、派遣先の所長にも相談していた。
私の弁護士の先生から、一度は昨年5月末に裁判の日程を聞いた後すぐに一変して
加害者側の弁護士のへんてこな理由で延長された。


その時、所長に 事情は知ってるんだから、気にしないから辞めるなんて言わないで…
って言って頂き…
結局、裁判も延びてしまったので、もう一度考え直し続けた。


今回は、弁護士から伝えられた期間にようやく初公判が実行するのが決まり、
再度、所長に相談したら 辞める事ないからね…と暖かい言葉と励ましの言葉を
言って頂きました。


でも、仕事量も去年の6月頃から徐々に忙しくなってきて、残業も21時や22時は当たり前になって、体が持たないと辞めていく人も多かった。


今月から2月にかけて、また忙しくなる予定で…
今日も、仲間からLINEで20時までの残業だったと連絡がきた。
そんな時期に心苦しい。
でも、裁判も地方でやるので、これから先 仕事も休みがちになりそうだし
みんなに迷惑をかける事を思ったら、いっその事辞めることを決意した。


周りには当日まで言わないように上司にお願いして、いざ当日を迎えた時に…


辞める当日のお昼、一緒に食べる5人グループの一人だけに伝えたら、
帰るまで言うのを我慢できなかったのか…
喋られてしまった(^_^;)
なので、帰り間際に自分から言うつもりの計画が台無しに…


瞬く間に広まって…(^_^;)


でも、意外な事に想定してた以上に みんなが寄って来てくれて
中には、ポロポロ涙を流してくれた人もいて…
こんな私にも慕ってくれてた人がいたんだと思ったら、急に胸が熱くなった。


前日にたまたまなんだけど…
今年20歳を迎えたお嬢さんがいるママさんから、お花一部枯れてるんだけど
娘が習ってるお花のアレジメントを貰ってくれる?と言われ、辞める当日の朝に持ってきてくれた。



その人にも、朝の段階で辞めることは言わずにいたので、帰り間際に話したら すごくびっくりしてくれた(*_*)


偶然にも、他の人からも
いつも〇〇さんにはお世話になってるからと、お菓子の詰め合わせを持ってきてくれた人もいた。


ほんとに偶然…(^_^;)


これも、考え方だけど…
穂乃香とあまり歳が変わらないお嬢さんがくれたお花のアレジメントを見てたら
穂乃香が『お母さん、この1年間頑張ったね』って言ってくれてるように感じた。

×

非ログインユーザーとして返信する