穂乃香、この空で繋がってるよ…。

大好きな穂乃香へ…

穂乃香の笑顔は、私の宝物だった…。

いつか…
また必ず逢う日まで

その日まで
も少し待っててね…。

旅のお話…善光寺へ①

今年のお正月休みは、いろんなとこに
歩きまわって楽しかったなぁ~
そのあと仕事が始まって、忙しい現実に戻され…(;_;)
旅の話を書こうと思いながら、なかなか気持ちがおっつかなかった。
今になって、ようやく…(笑)
年末年始の旅行の記録を残しておこうと
当日の事を整理して、思い出しながら書いていこっかな…😆


一昨年の年末年始は、飛騨高山…
今年は…善光寺へ行って来ました~😆


でもね、当日の朝…
駅に着いてすぐに 新宿から笹塚の区間で
人身事故があって、電車が遅れてるって
アナウンスが流れてて…😓


最後の最後まで、なんでよ~😭


も、ツイてないっていうか、そんなん考える余裕もなく…
間に合わなくなる~って、 ただそれだけ~頭んなか真っ白~
急いで駅員さんに確認して
路線を移動するのに
長い通路を猛ダッシュで走って🏃💦💦


『閉まる扉にご注意くだ…』のアナウンスも
そんなん無視だよね~(^_^;)
ギリギリで電車🚃に飛び乗ったわ!!


変更した路線に乗ると
一時間近くかかっちゃうし、
新宿駅から集合場所まで距離あるし…😓


とにかく、朝の早い時間から走った走った~
何とかギリで、新宿の集合場所に着いたけど…
今度はトイレに行きたくなっちゃって😭
集合場所に着いて
添乗員さんに聞いたら、出発したら1時間半は止まらない…て。
トイレ我慢の格好で足元クロスにしてたけど
えーーーい、もうこうなったら
我慢してそのままバスに乗っちゃええぇ~~~😭


そして、バスに乗る前に席順を確認…。


旅行会社が決めた席で
げっ、まさかの相席~~~(*_*)
一人で座ってる人もいるのにーーー。
隣の方は、私とおんなじ年くらいの女性で
第一印象が、愛想のない感じだった…(^_^;)


今回の旅は、どーなっちゃうんだろうと
ドキドキ、バタバタのスタートを切りました。


途中のパーキングまで隣の人にお菓子作戦で
相手も、だんだんと打ち解けてきてくれて
いい雰囲気に持っていく…(^^)


トイレ休憩で無事済ませて…
和やかな時間を過ごせました。


最初に着いたのが
別所・北向観音…😆
信州の鎌倉ゆうんだって。
厄除け観音として有名な名刹らしい。
この北向きの御仏は衆生を現世利益に導く霊験があって
南向きの善光寺と相対し古来両尊を参詣しなければ
片詣りになると言われてるんだって。

善光寺は、極楽浄土という来世へのご利益があって
北向観音は現世へのご利益があるって言われてるそう。
善光寺は南を向いていて、
北向観音は北を向いて向き合っているから、
片方だけでは片詣りって言われてるんだって。
でも、廻り方はどっちからでもOKみたい。

6地蔵のお話は、②の方でお話したいと思います(^^)


物騒だから
ちゃんとカメラも設置してあったな(笑)


ここ、飲める温泉が出ててね😆
両手を伸ばして触ったら めっちゃ熱くて
熱っ💦って、いきなり手を引っ込めたから
隣にいた人の顔に熱いお湯の しぶきがかかちゃった(>_<)


お次に行ったとこが…
松代(真田十万石の城下町を散策)です。


現地の案内人が説明してたけど…
後ろのほうにいたし、全然聞こえないから
ほとんど聞いてなくて…(^_^;)


でもね、この角石、積み石、詰め石
当時の人が崩れてこないように計算して
積み上げたらしい…そう聞こえた目線の先に
まだ踏んでない平らな雪が気になって…
うわー、ぜーんぶ私の足で踏みつくしたーい❗️…って、
ただただそれだけ考えてた…。

そのあと大して見学もなく…


善光寺の近くのJALシティホテルへ…。
下を見下ろすと…
そこにはお墓…😓 またこんな巡り合わせか(笑)

夜、善光寺に参拝が出来る時間が決まってたようだけど…
まだ明るい時間だったし、部屋に早く着いたから
善光寺まで一人で散策。
15分くらい、ゆっくり坂を歩いて…

イルミが綺麗だったなぁ~


次へ…続く

×

非ログインユーザーとして返信する