穂乃香、この空で繋がってるよ…。

大好きな穂乃香へ…

穂乃香の笑顔は、私の宝物だった…。

いつか…
また必ず逢う日まで

その日まで
も少し待っててね…。

旅のお話…善光寺④

山門に掲げられている善光寺の額は、
通称「鳩字の額」と言われています。
この額には鳩が5羽隠されています。
善光寺山門の正面には、
「善光寺」という額が掲げられ、鳩字の額(善光寺の額)この額は享和元年(1801)輪王寺宮公澄法親王の筆で、通称「鳩字の額」と呼ばれており、大変有名な額です。


この善光寺の3文字の中に、5羽の鳩が隠されているけどわかるかな? 😅


善の字に2羽、光の字に2羽、寺の字に1羽の鳩がいます。


そして、それが今の時代にも残されているというのが、長い歴史を持つ善光寺の特徴でもあるでしょう。 ところで、1枚目の写真の「善」の字ですが、牛の形に見えませんか?


善光寺には、「牛に引かれて善光寺参り」という信仰がありますが、それを如実に物語るものと言われています。


説明受けたら、なるほど~って思ったわ(笑)


そして…時間も押して周りにはツアーの人が
いなくなってて、急いでバスに戻ったら
ビリから2番目だた😅
今度は、ゆっくり余裕持って行ってみたいな😆


善光寺の次はね…

小布施に向かったの

お正月恒例の餅つきやってたわ😋

小布施に着いたら、ツアーの行程で自由散策。
どこに行こうか迷って…
お土産屋さんも、お正月でほとんど閉まってたし…
とりあえず、みんなとは逆にちょい遠くに離れていた
小布施の駅まで 一人で歩いて行って ただ写真撮ってきただけ~(^_^;)

途中立ち寄ったお店で、穂乃香へお土産📦️


あとは、帰るのみ…

ちょい渋滞🚗🚗🚗⚡️したけど…
途中で見えた夕陽が富士山に沈んでいく間、
あまりにも綺麗でうるうるきた。

後ろの席におじいさんが座ってたけど
もう涙見られても関係ないよね😅


あっという間の1泊2日の旅行でした。
また行く機会をもうけて
もう一度、戒壇巡りに行きたいな…。

×

非ログインユーザーとして返信する