穂乃香、この空で繋がってるよ…。

大好きな穂乃香へ…

穂乃香の笑顔は、私の宝物だった…。

いつか…
また必ず逢う日まで

その日まで
も少し待っててね…。

るーぷる仙台・観光してみた…⑤

前置き…😝


今日は、薬💊の事で パソコンで調べてたら…
いきなりPCの画面に
『セキュリティ警告、ウィルスに なんちゃら… 』の表示が出てきて、
ご丁寧に 画面右下に『至急ここまで連絡下さい』…と、電話番号まで記載されてました😩


パソコンから、女性の声で、なにやら怪しい音声ガイドが流れてきたけど、
これを無視して、強制的に電源を切って すぐ立ち上げたら、しぶとく画面が残ってたので、再起動させたら、今度は表示から消えてました😰


こーゆーの、ほんと めんどーなんですけど~😩
いきなり警告とか、迷惑だー!



…気を取り直して、旅の続きを書いていきます😊


るーぷる仙台に乗って、瑞鳳殿を見学したあとは、青葉城址(仙台城跡)へ行きました🚌
青葉城址は、標高115mの山頂に位置し、城下とは広瀬川によって隔てられて、大橋によって結ばれています。


青葉城址に着いて、すぐ目に入ったのが…   穂乃香が好きそうな、くり抜き😊


見学の前に…
朝、何も食べないでホテルを出発したので、出発直後から腹が鳴りっぱなし…😰
先に何か食べておこうと、フードコートへ入りました🙌

山菜うどんを注文😋


着いてすぐ食事する人もいなかったので、ここで ちょっとゆっくりしちゃいました😊


食べ終えてから、青葉城資料館へ…
るーぷる仙台の利用客は、ここで 大人200円割引され、500円で入館できます✌️
エスカレーターで2階まで行きます😊


仙台藩や、その歴史と仙台城の模型が展示されていて、伊達政宗自筆の書状も残されてあり、伊達家ゆかりの所蔵品、刀剣、婚礼品などがありました。


資料館を出てから、宮城県を初めとする郷土出身者の戦没者の御霊を祀る神社を参拝し、
四神を祀ってる別宮浦安宮をまわると、さきほど、うどんを食べたフードコートの方へ戻ってきていしまいました😨


そこから、伊達政宗公の騎馬像へゆっくり進むと、
途中、巨大な塔のトビに目がいきました😲


昭忠(しょうちゅう)の碑です。
この昭忠碑は、西南戦争や日清戦争の戦没者慰霊のために、明治35年に設置されました。
『昭忠』というのは『忠義を明らかにする』との意味らしいです😌
震災前は、碑の上部にトビが建ってましたが、11年前の3月に起きた東日本大震災で破損してしまいました。 再建したトビの重量は、4,689tもあるそうです😲ウワ、巨大😨


次に…
伊達政宗公の騎馬像へ


今年 3月16日の地震で、騎馬の足元に亀裂が生じて、周囲は立ち入り禁止になってしまい、残念ながら、今もシートで覆われていて、頭は ひょっこり出てる状態でした😅


前から見たら、こな感じ。


ここから見た風景…

広瀬川を挟んだ向こう側には、仙台の町が広がっていました。
伊達政宗の勇士の像と共に仙台市街を見渡せる景色を
きっと素晴らしく感じているでしょう…😊


反対の方も、歩いてくと…

遠くの方にお釈迦様?が見えます
あれ😲 なんだろか? めちゃ気になります…🤔


さて、青葉城址の散策も、一通りまわったので、バス停に戻ります。


バスに乗って気づいたのが…
東北大学のキャンパスが、ただっぴろいのには驚きました😵
あまりにも規模が デカい😲 
通ってる学生さんたちって、卒業するまでに学園内すべてを 把握できるのかな?😲



途中にあった 宮城県美術館へ寄りたかったけど、残念ながら休館日でした😢


次に向かったのは、大崎八幡宮…


隣は、マンション…😅
鳥居から、参道を一直線に歩いていきます。


階段を頑張って登り…


両側に高く立ってる緑の木々たちが、歓迎してくれてるような気がして、気持ちよく歩けました🚶‍♀️

階段を上がりきったら、平坦な道が続きます。
こちらの大崎八幡宮は、必勝運と安産、厄除けにご利益がある神社で
パワースポットなんだって😊


上手く撮れていなかったので、画像をお借りしています😅

この2日間、色鮮やかな彫刻を見てきましたが、どこも素敵でした。


滞在時間は、20分弱でした。
大崎八幡宮を後にして、バス停まで戻ります。

この階段は、98段あるそう… 数えてませんでした😩


次の定禅寺通市役所前で降りて、アーケード街へゆっくり歩いて行き…

利久の牛タン店を見つけて、そこで お弁当を買うことにしました。


ホテルに戻って、また ゴロンと横になってしまい、爆睡😪💤


次へ続く…

×

非ログインユーザーとして返信する