穂乃香、この空で繋がってるよ…。

大好きな穂乃香へ…

穂乃香の笑顔は、私の宝物だった…。

いつか…
また必ず逢う日まで

その日まで
も少し待っててね…。

墓じまいしないと ダメかな…?😥

昨日は、久しぶりに実家に寄って、母の様子を見に行ってきました。
私が行くと、ゆっくり話を聞いてもらいたいらしく、
まず、座って… て、言われるけど…
座ったら最後、おんなじような話を延々と聞かされて、
こっちの話は、ほとんど聞いてくれません😩


本人曰く、客商売が長かったせいか、めっちゃ話好きなのよね~😅
私が実家に行って、まず必ずやることは…
じじと、穂乃香の写真が置かれてるトレーの埃が気になるので、手を合わせたあとすぐ、
母親の話そっちのけで、掃除に取りかかります😩


台所も、本人は綺麗にしてるつもりだけど…
あっちゃこっちゃにヌメリが発生して、テーブルを拭く雑巾も、ぬるぬる😱
キッチンハイターで、つけ置きしながら、その間、母の話を聞くようにしてます。


昨日は、天気も良かったので、庭に洗濯物を出しに外履きを借りたら…
靴がボロボロなのを使ってたので、買ってきてあげる😆…って言うと、
いらない、いらない…と、頑なに嫌がるんです😖


物を粗末にしない時代で育ってきたんだろうけど、
これ、靴?  板か?🤔 …って思うほど、原型をとどめてなくて、
寝具のパジャマも、穴だらけ😅
母は、無頓着な性格なので、昔から こうゆうとこが、全く合いません😩
以前にも、肌着やパジャマを 何度か購入して 母に渡してるのに…
どっかいっちゃって、探すのが面倒だから、そのまま放置してあるらしい。


こないだ、兄と買い物に出かけた際に 新しいパジャマを買ってきたらしいけど、
穴だらけのパジャマは、そのまま続行して着てるようでした。


まあ、無理には捨てないけど…😒
ヘルパーさんも、何人か出入りしてるし、本人だって恥ずかしく思わないのかなぁ😅


うちが 小さい頃から思ってた事…  
それは、いつも、食事する床には、お客さんの髪の毛が、細かく散乱してて、
母のお手伝いで、掃除機かける度に
うちが大きくなったら、こんな汚い部屋の中で、ご飯なんか食べたくない…って、
思い続けてきました。
自宅で、理容業をしてた頃は、忙しさにかまけて、きっと、細かいとこまでの掃除は、
気が回らなかったんでしょう…
よくお弁当にも、普通に髪の毛が入ってたしな…😩
でもね、掃除のやり方だけは、きちんと母が教えてくれましたよん😅


なんせズボラ性格なので、細かい事を気にしない。
うちの新居に来た時、 指に付いた おせんべいのカスを平気で下に落としたり、
新車の座席に食べかすを残しても、ぜ~んぜん 気にしない人なんです😰
鼻くそほじほじしても、車のゴミ箱じゃなく、これもまた平気で下に落とします😅


小さい時から、そうゆう親の元で育ってると、無頓着な親に似てくる場合もあるけど、
うちは、母親と全く正反対の性格だから、次第に母親に反発心を起こして、細かいとこにも目がいくようになってきました。   今でも、多少、その名残が出てしまって、
母親に『 あんたは、神経質な性格に育ったねえ😩 』…って言われます。


ほっとけ~😩




台所の片付けも終わり、ようやく母の話に耳を傾けると…
早速、いつもの話題です😫 もう帰りてえ~😩


ずいぶん前から、母親も整形外科へ通っています。昨年の夏に介護が必要になった時から、
一人では、足が ふらつくので、毎週土曜日には、兄貴が一緒に付き添ってくれます。
兄自身も、腱鞘炎を患ってるようなので、ついで… とも言えるけど😅


母に付き添う行為を面白く思ってないのが、兄貴の嫁さん😩
母や、私に 兄をあまり近寄らせたくない、嫉妬心の塊なんです。
兄貴が結婚した当時からわかってた事で、そうゆう性格の人だし、仕方がない。
性格なんて、本人が変えようとしない限り、今更、直せるもんじゃないし…
でも、母は、毎回、兄貴を借り出すことに気兼ねしてるようです😩


兄貴を借り出した時には、嫁さんの機嫌を損ねないように 
母も私も、電話やLINEをしてます。


今から25年前に遡ったお話だけど…
忘れもしない、穂乃香のお食い初めの日。
お祝い事だから、みんなでお祝いしようと家に呼んだ時にハプニングが起きました。
まだ兄夫婦には、子供がいなくて、専業主婦だったのに
この日の夜、着ていく服が、ひとりで決められなくて、
結局、嫁さんは来なかったとゆう、ね😅


穂乃香が中学の頃は、兄貴からの誘いで、甥っ子2人とテニスさせたりして、
多少の交流はあったけど、嫁さんの よそよそしさには、穂乃香も寄り付きにくいと感じてたようでした。


穂乃香が いなくなった後、寄り添ってくれるどころか、
外で兄貴夫婦にバッタリ会っても、どこか、よそよそしく挨拶されたりして、
全くの他人行儀な姿勢で、身内なのに なんか嫌だなぁ~って思いました😫


そして今は、兄貴が母親の事を心配して、買い物に連れて行ってる時間帯とかは、
嫁さんのお姉さん(独身)と、兄貴の子供 2人を連れて、ちょくちょく ご飯を食べに行ってるらしいです。


兄貴は、毎週、日曜には、奥さんの買い物に付き合ったりしてるのに
なんで、俺だけ仲間外れ…? と、ずいぶん落ち込んでるって言ってました。
母からしたら、息子が のけ者にされて、可哀想で ならないんだろね…😅


26年以上も、毎月、嫁や子供達にお小遣いと、家計の一部を
うちの母が ずっと支えてきたのを 今まで聞かされて知ってるから、
そこの部分は、どうしても母親寄りの意見に耳を傾けてしまうけど、
あとの事は、夫婦しか わからん事だから、うちらが入る必要もないと思うんだ😩


母が思うには、息子と うまく生活を続けていって欲しいから、
今まで援助してきたんだろうけど、昨年、母が倒れても、1度も連絡よこさない。
結果は、始めから わかってたのに…って、私は心の中の言葉を母に吐き出した😩


兄貴と一緒に実家へ寄っても、車から出てくる時は まだいいけど、
出ないで、車の中で待ってる時もある。家の中に入っても、お客さんのように ただ座ってるだけで、台所に たんまりと洗い物が溜まっていても、そのまま放置されていたこともありました。


母が倒れた当時は、私は仕事を終えてから、おかずを作って、それを実家まで運んで、
動けなくなった母を介護して、穂乃香の裁判で結審しないまま、精神的にも、体力的にもボロボロでした😞
それに輪をかけて、10年以上も前から、上からの騒音にも悩まされていて、毎日 寝不足だったし、もう限界に近くて、鬱も再発しました。
そんな時に 台所に たんまりと残された洗い物を見て、どっと疲れが襲ってきました😫


もし、仮に自分がそうされたら、みなさん、どう思いますか?🤔


相手に言葉が出せなくても、
お願いだから、少しは助けて😢…って、心の中は乱れませんか?


嫁さんからしたら、うちは小姑にあたります。
嫁だから、やるのは当たり前なんて思いません。
だけど、切羽詰まった時に お互い助け合って、協力し合うのが、本当の家族の絆だと、
私は思うんです😢


今まで、これだけの待遇を受けて、やってもらうのが当たり前とかじゃなくて、
その人に 少しでも綺麗な心があるなら、黙っていても、なにか人の役に立つ事をしよう…て、気持ちになるんじゃないか…?
人に期待を持っちゃいけない事だけど、そう叫びたくもなります😭



先日、穂乃香のお墓参りに行ってきました。 お墓には、父と穂乃香が眠っています。
毎月2回、お墓へ行って、草むしりをしたり、お墓を磨いて、季節の飾り物を変えたり…
そんなことを 父が亡くなってから、19年間続けてきました。


でも、ふと、思いました。


私が死んだら、このお墓って、誰が守っていってくれるんだろ?🤔


順番でいけば、母、兄…で、このお墓に入ります。
嫁さんは、結婚当初から、自分の親の方の墓に入りたいと言ってるようで、
法要がある時以外、甥っ子たちは、穂乃香のお墓参りには来ません。
…ていうか、嫁さんも、子供たちに 
将来は、自分らが守っていくんだよと、教えてきてないからです。


嫁さんと兄貴が来てる時もあるけど、草が生えてきても知らん顔で、
線香だけ焚いて、すぐ帰ってしまいます。


もう こんな ズボラ連中がいる環境から逃げたいよおぉ😭
うちは、穂乃香の事だけで、いっぱいなんだよお~😭


父と血も繋がってないし、穂乃香のお骨だけ受け取って、
2人だけで無縁仏の納骨堂に入ろうか、悩みます…


そなことを 母に話したら、あっさり、いんじゃないの~ って、言われました。


ほんとにいいの?😲


死んだら、な~んも わかんないんだから、なにも一緒に入らなくても…  
あんたは、いっつも、自分が何とかしないと…っていう使命感が強すぎる😩…って言われました。


そなこと言ったって、じゃあ誰がお墓を守ってくんだ😫…って言いたくなります。


後継者がいなければ、墓じまいは、いずれ、しなくちゃならないんだし…
お兄ちゃんが、いなくなったら、嫁さんが墓じまいするでしょ~と、
のん気に構えてます😩 
でも、墓じまいに お金が ずいぶんと かかるから、私が死んだらにしてね…   だって😅


嫁さんは、そこまでしてくれる人じゃないと思うけどなあ…
あれば、あるったけの、お金を使いこんじゃう人らしいから、
たぶん、そのまま放置されるか、
私が生きてれば、いずれ、墓の権利を擦り付けてくるに違いない😢


いまの私には、それが一番の気がかり。
もうこれ以上、負担をかけないで欲しいよおぉ~😭




週の始め、綺麗な夕焼けが見れた。
ベランダから見える夕焼けを見てると、切なくなってきて…
なんで うちは生まれてきたんだろ…って思う😢
辛い事、我慢する事、泣く事、悩むこと、全てに試練を与えられて、


やっぱり…
辛い人生だった。で、終わるな、きっと😢




穂乃香に頼りたい…
こんな時は、穂乃香に相談したい…😢

×

非ログインユーザーとして返信する