穂乃香、この空で繋がってるよ…。

大好きな穂乃香へ…

穂乃香の笑顔は、私の宝物だった…。

いつか…
また必ず逢う日まで

その日まで
も少し待っててね…。

今年のお盆は…②(戸隠神社、白馬)

昨日は、善光寺から歩いて20分くらいのとこにあったドーミーイン善光寺へ宿泊。
ここのお風呂は、めっちゃ良かったのね~🙌
今朝は ちょこっとのんびりして、朝8:40くらいにホテルを出発~🙌


ここは熱帯植物園か?😓と思わせるような道路を走って、いざ、戸隠神社へ…

<戸隠神社5社の主なご利益>
戸隠神社は…
奥社(おくしゃ)開運・心願成就
中社(ちゅうしゃ)学業成就・家内安全
宝光社(ほうこうしゃ)安産・厄除け
九頭龍社(くずりゅうしゃ)縁結び・水の恵み
火之御子社(ひのみこしゃ)舞楽芸能の上達・縁結び


創建以来二千年余りの時を刻んでいる由緒ある神社で、日本屈指のパワースポットとしても注目されてるんだって😲


善光寺から戸隠神社中社まで、車で 30~40分だったかな?😅

中社の大鳥居をくぐる手前で、手水舎(ちょうずや)で手を清めてと…
あっ☝️手水舎って、参拝者が身を浄めるために手水を使う施設のこと…
ま、誰もが知ってるか…😝
手水を使うときの作法は、まず右手で柄杓を持って水を汲んで、左手にかけて左手を清めます。
次に柄杓を左手に持ち替えて、同じように右手を清めます。
再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受け…あっ、この時 飲んじゃダメよ(^_^;)
その水を口にふくんですすぎます。
柄杓に直接 口をつける おじいちゃん見かけたけど…
そうゆうのは やめてね(^_^;)


口をすすぎ終えたら、もう一度 水を左手にかけます。
最後に水を入れた柄杓を立て、柄に水を流してから柄杓置きに伏せて置きます。


あっ、この順番って なかなか覚えられないもんよね、知ってる人も少ないかも…😅
私は穂乃香の事があったあと、
一人で神社へ行くことも多くなって、こうゆう作法を徐々に覚えていきました😊


この急な石階段…70段くらいあったんだろか😅

実際、登るのが しんどくて 石段なんぞ数えてないから、あとで写メしたのを見ながら数えたけど…
わかんなくなっちゃったのね~😆

で、登りきったとこの石碑を写メしたけど…
なんて彫ってあるのか、これまた全くわかんないのね~😆

はい😃こっから遊歩道をゆっくり歩いて奥社の入り口まで行くよ🎵

ありゃ😓大きな木が倒れてる…😅


やっと奥社の入り口に着いた~ヽ(^o^)丿
でも、まだまだこの先があるのね…


人がいない時期だったら すんなり行けそうなものの…
やっぱりお盆休みとかは めちゃ混み😅

うわぁ~😲
ジブリの世界みたい~😆なーんて言ってるのも今のうち…。

更に奥へ進みます…🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️
パワースポットだけあって、人が多い😖
耳を澄ますと、チャりん、ちゃりん…って行き交う人のバッグに付いてた鈴…。
えっ、これって まさかのクマ除け???😓
こなとこで、喰われるの嫌だーーー!!
穂乃香、たすけて~~~(>_<)

大きな木が生い茂ってるのに
蒸し暑うぅーーー😰
少しは涼しいの期待してたんだけどなぁ😅


図では、奥社まで登り坂10分と記載されてたけど…
もう少し行ったとこから いきなり渋滞…動かなくなっちゃった(^_^;)


結局、奥社まで1時間くらいかかっちゃたのね😱😱😱

…て、頑張って ここまで登ってきたのに
奥社って、意外に ちっちゃ(^_^;)

このあとは、いま来た道をゆっくり戻っていき中社まで てくてく歩く。


お蕎麦やさん、岩戸屋へ…
お店に入るまで15分くらい待たされたのね
もーお腹空きすぎーーー(@_@;)


お蕎麦は、あんまり好きじゃないけど…
うどんにしてもらう訳にもいかないし…
せっかく信州に来て、名物のお蕎麦を食べないで帰るのもなぁ…

食レポは苦手だけど…(^_^;)
そばの香りが強く、歯ごたえがしっかりあって食べ応えがありました。
うどん派の私も、美味しく頂きました。
ご馳走様でした😋



戸隠神社をあとにして
今日、宿泊するホテルの近くまで行くと…


白馬ジャンプ競技場が目の前に…
うわあぁ~~~😲すっごい!!😆
テレビで見るより迫力ある~😆


リフトと展望エレベータでスタート地点に登ることができ、スタート観覧ステージから選手と同様の視点でジャンプ台を見学することができるという事で…

時間ギリギリだったけど…
彼が、リフトに乗って頂上まで行ってみよう!!と言うので、安易にその言葉にのっかってしまった…😅

リフトに乗りながら、周りの風景が変わっていくのを見て、とんでもないとこに来てしまった事を後悔したわ😣💦💦
小さい頃から高所恐怖症なんだけど…なぜか リフトは大丈夫なのね😆


でも、この風景は ちょっとヤバい…😓


えっ!! リフト降りてから更にエレベータに乗って
この先、下が見える階段をもっと上に登るなんて…聞いてないよーーー!!
ありえないっちゅーの(-_-)


顔が引きつって怖がる私の腕を力強く引っぱって、下が丸見えの階段を急いで上がる彼を横目で見て、軽い殺意さえ覚えたけど…(-_-)


ま、下に降りるまでは我慢…(-_-)💧


てか、頂上まで行ったら 
足はガクガクで、もう前には進めません(>_<)

まぁ今回は、
貴重な体験をしたということで…


明日へ続く…

×

非ログインユーザーとして返信する