穂乃香、この空で繋がってるよ…。

大好きな穂乃香へ…

穂乃香の笑顔は、私の宝物だった…。

いつか…
また必ず逢う日まで

その日まで
も少し待っててね…。

兄妹2人で…

先日、実家へ久しぶりに行った時、

目にした母親の激ヤセが気になり…


いくら 穂乃香の事があってから

母親から連絡を受けなかったとはいえ、

たった一人の私の母だから、

気にせずにはいられなくなって…😩


2日後、兄貴にLINEで

一度、兄妹2人だけで ゆっくり話す時間を作ってくれるよう、お願いした🙏


2人の都合もあって、昨日、

急遽、自分の家に来てもらう事になった


約1年半ぶりかな、お兄ちゃんと会うのは…


兄とは、比較的 家も近いけど…

今まで、私に接触できなかったのは

穂乃香を亡くして、お前の気持ちを考えたら

どう寄り添っていいのか、わからなかったからだという…😞


きれいごと言うなよ…😢

言葉なんていらないんだよ…

ただ、ただ、そばで

寄り添ってくれるだけで良かったんだよ…

今までだって、母親にも兄貴にも

そう何度も何度も伝えてきたはずなのに…😢


昨日、兄貴が部屋に入ってきて早々、

リビングのソファに座りこんで

暫くの間 ひとりで喋ってるから…


お兄ちゃん、なんか忘れてない?😒


そう言うと、

あっ、忘れてた😲 …だって😢


私からしたら…

穂乃香に真っ先に手を合わせて欲しかったのに…😢


結局、言ってる事と

行動が伴ってないんだよな…😞

やっぱり、子供を亡くしてないから

私の心の痛みなんて全然わかっちゃいない。

もう4年経ったから、穂乃香への気持ちも

落ち着いてる頃だろう…って話してたしね


私は、未だ 引っ掛かってる言葉があって…

そう☝️ それは寄り添う相手…

それは、穂乃香の葬儀の前に

誰にも頼る者がいなくて、

事故直後、あまりのショックと心細さで

どうにもならなくててき

元旦那を呼んでしまった時に…


お前には、お兄さんもお母さんも

そばにいるのに

身内で頼れる人がいないのか‼️ …って

元旦那に嫌味っぽく言われたこと


あの言葉、今でも忘れない


昨日は、そんな4年前の話しも交えながら

久しぶり兄妹2人が顔を合わせて

ゆっくり話をすることができた


気になってることが何点かあったから

私から、ひとつ ひとつ 切り出して

兄貴に話していった


万が一、母親に何かあった場合、

家の事や、お墓の問題とか…

その他 いろんなこと…


でも、兄ときたら

今は自分の家庭の事で頭がいっぱいで

母親の事まで回らないらしく…


その時がきたら考えよう…って

呑気な事を言っていた


母親思いのお兄ちゃんは、

きっと何かあった場合、立ち直れないほど落ち込むのが目に見えてるから、逆に妹として心配になって…


想定外の事だって、いざとなったら動けなくなるから、

そろそろ考えておかなきゃ…って話すと

うっすら涙を浮かべて頷いてた


おいおい😞

どっちが兄貴なんだよおぉ~😩

年が離れてるんだから、もっとしっかりしてくれなきゃ~😭

私だって抱えてるもの大きいし…

いろんな事 考えると、夜もなかなか眠れないんだよ~😭

また今日も寝不足だしな…😣ヤバ


私だって、たった一人の母親を亡くせば

きっと、悲しむ…

それは絶対 間違いないこと


それでも私は…

突然、穂乃香を失った悲しみ、

これ以上の苦しみは ないと思う


親孝行したいときには親はなし…ってゆう

ことわざがあるけど…

私ら兄妹への戒めの言葉だと感じるよ


まだ先の事かも知れないけど…

あとで後悔しないように

兄妹2人で、

これから少しずつでも

お母さんに寄り添ってあげようね…

×

非ログインユーザーとして返信する