穂乃香、この空で繋がってるよ…。

大好きな穂乃香へ…

穂乃香の笑顔は、私の宝物だった…。

いつか…
また必ず逢う日まで

その日まで
も少し待っててね…。

納得いかない話…😞

裁判員の人たちは、今日から 3月1日まで、

びっしりと日程が組まれている。
私も、休み明けの24日からの説明に参加希望を出していたけど、
この期間は、法廷の中に座る裁判員に画面を向けて、証人や証拠のDVDを流す為、
遺族が来ても傍聴席での着席となる事から、流れてるDVDを観ることが出来ず、
音声だけを聴くだけになるというので、裁判の流れを把握しにくいと言われ、
一旦、帰宅を勧められました。


遺族側が、誰一人 参加しない間、被告の弁護人に
裁判員たちの気持ちが操られなきゃいいけど…って、素人感覚で変なことを 

つい、思ってしまう😖


遺族側は来月の2日から、法廷に入る事が出来るようだけど…
ここで、新たに余計な悩みが出てきました😩


コロナの影響で、遺族の座る席が限られていて、遺族側の参加希望数は、元旦那の奥さんも含め、今のところ全員で7名。
でも、法廷で遺族席が設けられてるのは、

3席…

7名、全員は入れません。

《イメージ図》

テレビで見たことがあると思いますが、

この👆️木の柵( バーと呼びます)より後ろの

グレーのイスが並んでるとこが、一般傍聴席になっていて、バーよりも前が法廷と呼ばれるとこです。


バーの最前列は、遺族が座れる特別傍聴席で、3席ありますが…
ソーシャルディスタンスで、今は2人しか座れません。
遺族が最前列に収まらなかった場合、2番目の席の一般傍聴席になります。


私の弁護士、元旦那の付けた弁護士は、一般傍聴席に座る予定ですが、日によって

法廷の中に入る日もあります。

弁護士が入らない以外は、遺族たちは順番で法廷内へ入る事になります


…が、


帰りがけに 検察の事務官から渡された席順に目を疑いました。


元旦那の奥さんが最前列に座って、私が一般傍聴席の2番目の席に座るという事でした。


裁判初日の22日は、もう一人の遺族の両親と、女性の参加は なかったものの、
今後、座る席順が確定してしまうと、もう絶望的です。


なぜ、血が繋がってもいない、赤の他人の女性が、バーの最前席の特別傍聴席に座って、私は穂乃香の実の母親なのに

一般傍聴席にまわされるのか、全く理解できません。


裁判所側の言い分は、元旦那と女性が婚姻を結んだら、遺族扱いとなるので
裁判所としては、遺族なら公平な扱いでないといけないという事から
今回の席順が作成されたらしいです。


以前より、図々しく、特別傍聴席に息子も呼んで座ってましたけどね…

その時から、元旦那が奥さんの事を遺族扱いで席を設けて欲しいと希望してきたようです。

昔から、全く理解できない人です…


でも、私がここで お人好しになって承諾すれば、絶対に悔いが残ると思ったので、かなりキツい言い方で事務官に抗議しました。


きっと、この人は、間に入って私に伝えてるだけなんだろうけど…
気の毒ですが、今回だけは譲れません。

この事務官に犠牲になってもらいます! 

(心の叫び)


『私は、お腹を痛めて穂乃香を産んで、一番大変の時に元旦那のからの養育費は一切払われず、
女手ひとつで19年間育てあげてきて、挙げ句の果てには、被告に命を奪われて、黙秘をされたまま、裁判も長い間 待たされて、裁判所にもこんな扱い方されるなんて、絶対に納得いかないです!』


事務官に訴えました。


裁判初日から、

すごく屈辱的な思いをしました。
悔しいです。
悲しくて、帰りの電車の中で ポロポロ涙が出てきました。


なんで、あの女性が…?
なんで、どうして…?


女性が、元旦那に寄り添って裁判所に来るのは、不愉快だけど仕方がない…
でも…女性も、ひとり息子の母親やってるなら、
自分が逆の立場になって、今の状況を考えることはできないのかな? 
もう少し、人の気持ちを汲むことはできないのかな?


こっちは、大事に大事に育て上げてきた、
たった ひとりしかいない娘を奪われて…

被告から事故の真相を聞きたくて、ここまで来てるのに…

ここで、訳の分からない女性に邪魔されて…
いったい何なの!

余計なことで悩ませないで欲しい。


今回の裁判長は、審理中、話してる内容から

んー、ちょっと、この裁判長で本当に大丈夫? (-_-;) …って感じだったし…

裁判員裁判の人たちも、誰もかれもが

新たに代わって、そこも不安なのに😢


どうして、私はこうゆう宿命なんだろか…
間違いなく、私の最後は、自分の人生を恨んで死んでいく


うちの弁護士曰く、
席順に関しては、裁判所の意向なら諦めざるを得ないかも知れません。
…と言われたけど


帰る電車の中で、どうしても気持ちが抑えきれなくなって、
今までにない憤りを感じると、メールをしました。
そのあと先生から、

もう一度、裁判所に掛け合ってくれると返答がきたけど…

どうなることやら…
もう悪い予感しかしません😞


3月2日の裁判の席順の予定では、

私は、法廷の中ではなく特別傍聴席の予定です😢

×

非ログインユーザーとして返信する