穂乃香、この空で繋がってるよ…。

大好きな穂乃香へ…

穂乃香の笑顔は、私の宝物だった…。

いつか…
また必ず逢う日まで

その日まで
も少し待っててね…。

騒音トラブルがあった時の お話…😩

今から、1ヵ月くらい前のお話で、
住んでるマンションの騒音トラブルについて書こうと思います✍️


騒音トラブルと言われる、
『固体音』と『空気音』の騒音って、知ってますか?


『固体音』というのは、
振動によって伝わってくるもので、
例えば、フローリングで椅子を引かれた時の振動、物を落とした時の床への衝撃音、
トイレで水を流す音の事です。


『空気音』というのは、
例えば、部屋に置いてるテレビから、部屋の中の人に伝わってくる(周囲に広がる)音。
ペットの鳴き声とか、室外機からの音などを言うらしいんです。


うちのマンションは、両隣の部屋は コンクリで仕切られてるから、
『空気音』は、ほとんど聞こえないけど…
上下階の『固体音』は、めっちゃ聞こえます👂️⚡️


ここに引っ越してきて、10年以上経つけど…
下の階の住人は、おばあさんと、その息子夫婦(子なし)が住んでいて、クレーマー夫婦です。ご近所にも、うるさいことを言っては、嫌われてるという事を耳にしたことがあります😩
上の階の住人は、物静かな旦那さんと、騒音を出す韓国人おばさんの夫婦(子なし)。


私は、この上下階の住人に ずっと悩まされてきました。


前回のブログに写真を載せたけど…
床はフローリングで張られてるだけで、中は空洞らしいです😩


上階からは、イスを引く音とか、5分間のうちに何回も掃除機をかける音、
大きい声で 韓国の?お経を唱えてる声、かかとで 忙しなく歩く音が、秒で響いてきます😩
いったい、毎日なにしてるのか 疑問です🤔


普通、イスから立ち上がって、移動するくらいの足音なら、生活音として全く感じないけど、秒で、あっちこち移動する音が毎日、昼夜 問わず響いてきます。
以前、これに輪をかけて、トンカチ🔨で何かを叩いてる音が、数年、朝から夜中1時ころまで、一日中 響いてたことがあって、その音が、うちの階からだと思った下の住人が、血相を変えて、私の家に怒鳴り込んできたことがありました。それも、1度や2度じゃない😑 
うちも迷惑していますけど…と言っても、納得しない様子で、2回ほど来ました。


マンションの構造とか、住人の事まで、こればっかは入居してみないとわからないね😞
同じ建物に殺人者だって潜んでいる場合もあるし、怖いよ…


ここに引っ越してきた当時は、
穂乃香も まだ子供だったし、上下階の住人や、同じフロアーの世帯には、
事前に挨拶は、しっかり済ませてました。


前のオーナーさんが越されて、うちが購入するまで、約5年間 空いてた様子でした。
私は、穂乃香の小学校の卒業を待って、1年近く住まない状態が続き…
大きい荷物だけを先に置いて、仕事がお休みの時に ちょこちょこと、
細かい物や運べる物を置きに行って、夜に掃除機をかけた ある日のこと…


帰り支度で、急いでたのもあって、さっと掃除機をかけてたら、
5分もしないうちに 下の階の住人が、血相を変えて怒鳴り込んできました。
20時前だったけど、玄関前の廊下の下は、空洞で響くから、20時以降は掃除機をかけるな!💢
廊下の上にカーペットを敷け!💢…と言われました😞


私は、フローリングが元から好きでないので、リビングや洋室の部屋には、カーペットを敷いています。
でも、玄関前の廊下の上にまで、カーペットを敷け!  なんて…


長い廊下に敷くカーペット代を払ってくれるならまだしも…
そな指図、受けたくねーわ、ボケ!🙎💢


同じところに これから住むのに 
初めから、こんな言い方されて、びっくりしたのと、不愉快だったのと…両方😩


なんだ、この人…🙄 
挨拶しに行った時は、おばあさんひとりが玄関に出てきただけで…
おばあさんの息子なんかな?🤔
その時は、下の住人の家族構成まで知らなかったので、
嫌な感じの人…しか思いませんでした。


今後、越してきたあと、住みにくくなるのも困るから、
翌日、穂乃香と一緒に下の住人へのところへ、菓子折り持って謝りに行きましたが、
強引に返されました。


あ"ーあ"😫
とんでもないとこに引っ越してきちゃったよおぉ~😱 
…って、穂乃香と一緒に後悔したこと、昨日の事のように覚えてます。


当時、管理会社に相談すれば良かったけど、そうゆうことが無知だったので、
自分で何とかしようと下の住人に手紙を書いて、


『今後は、掃除機は20時以降 かけません。しかし、仕事で遅くなる場合もあるので、
水回りの事だけは、勘弁してください』…と謝罪しました。


以後、下階の住人に迷惑をかけないように
自分の部屋から出る生活音には、十分に気を付けて生活してます。


穂乃香が亡くなってから、夜がほとんど眠れなくなって、精神的に不安定になりました。
いっぱい薬を飲んで、意識が朦朧としてても、上の住人の韓国のお経を唱えてる声は、
私の家の どの部屋に逃げても響いて聞こえていました。
トイレの中まで響いてました。それだけ声が大きいんです😩
早い時は、夜中の2時半~ 必ず、30分。
それ以外は、朝7時半から、毎日のルーティンです。こっちは、気が狂いそうでした😭


お経をあげることを指摘してるんじゃなく、ただ 唱える時間を考慮してもらいたいだけ😩


我慢に我慢を重ねてる時、晴れてる日なのに上階のベランダから、
水がジャバジャバ流れてきて、うちの洗濯物も濡れてしまい、これはちょっと度が過ぎる。
腹立たしい気持ちを ぐっと抑えて、直に上の住人へ電話しました。
その日のうちに 物静かな旦那さんと、韓国人の奥さんが、菓子折り持って謝りに来ました。
その時は、騒音に関しては一切伝えず、黙っていました。
あれもこれも言うのは、下の住人みたいで嫌だったから、穏やかに済ませたかったんです。


でも、そのあとも上階からの騒音が続きました。
もう何年、我慢したんだろ…😭


私の隣近所の人に上下階の住人の事を相談しても、
騒音に関しては、答えようもない感じで😞
その後は誰にも相談できず、何年も悶々とした気持ちで生活してきました。


穂乃香が亡くなってから、早朝のお経の声だけは我慢できなくて、
思い切って、管理会社の担当者に連絡しました。
でも、注意を促したチラシだけが、全世帯に配られただけで、改善までされませんでした。
そのあとも、2・3回は管理会社に連絡しては、担当者の判断でチラシが配られただけ😩


何年も我慢してたのが蓄積して、もう限界…。
1か月前に管理会社に電話しました。


なんで、うちだけがこんなに我慢しなくちゃならないんですか…😭


電話の向こうで、担当者の   またか…っていう感じが、
言葉で伝わってきました。
今回を最後に 直接、上の人に伝えてください…と伝えたら、
匙を投げるように ご自分で言われても構いませんよ、と言われました。


何とかしてください…と懇願したら、


今回が最後という事なら…という応えで、
なんとか、直接 言ってもらうことができました。


何年も、ずっと我慢してきたのに…
何だろ、この対応…😫
私が悪者みたいになってる…😢


初めの対応は、住人同士のトラブルを避ける為、管理会社を通して下さい…って、
言ってたのに…
いざとなったら、管理会社もトラブルに巻き込まれたくないから
突き放した言い方してくる😢
それでも私は、管理会社の担当者に
嫌な思いさせて、伝えて頂き、ありがとうございました…とお礼を言った。


こうゆう場合って、ずっと我慢していかなきゃいけないんだろうか…
13年以上我慢してきて、正直、本当にしんどい。


管理会社が、伝えてくれた翌日に 韓国人のおばさんが、
ひとりで菓子折り持って謝りに来ました。
韓国人は、日本人と違って、騒音の風習がないので気にもしなかった…と言ってました😞
私は、ケンカ腰に物を言うのも嫌だったので、
今後は、お互いに気を付けていきましょう…と伝えました。


音を出してる本人は、わからないで続けてるし、騒音を感じるのは、個人差があると思います。
でも、明らかに夜中に大きい声でお経を唱えたり、大きい声で歌ったり、
フローリングでイスを引きずる音、トンカチを叩く音…


もし自分がやられたら…に置き換えて欲しい😩
住人の中でも、なかなか言えない人だっているんだから…😭


我慢しすぎて、鬱病になって、殺人事件にだって成りかねない。
韓国人に騒音の風習がないとか、あり得ない話です。
常識的な問題だと思います😑


あれから、1ヵ月…
2~3日は、静かに生活していたようですが…
また早朝から韓国のお経と、大きい声が戻ってきました😩


もー😱どーすりゃい?😫


賃貸だったら、すぐ引っ越しも考えるけど、
分譲じゃあ、こんな田舎の安い物件、誰が買ってくれるのさ😭
次に住む人だって、気の毒だわ(-_-;)


穂乃香が、将来的に所有してくれたらと思って買ったのにね、こんな目に遭うとは…😢
どれもこれも、ツイてない私の運命ね😭


ここは、駅まで行くのに交通は不便だけど、
山の景色と、夕日が沈んでいく風景に見とれて、初めて購入したマイホーム🏠️
まだ若いのにマイホームが持てたこと、
当時は、周りの友達からも羨ましがられたのに…
譲り渡すつもりだった穂乃香が、
まさか、いなくなるなんて想像もしなかったから…😢


穂乃香のいない土地にいても、
何も変わらないし、毎日、辛い思いしてさ😢


いっそのこと、引っ越し出来たらいいのにな…😢

×

非ログインユーザーとして返信する