穂乃香、この空で繋がってるよ…。

大好きな穂乃香へ…

穂乃香の笑顔は、私の宝物だった…。

いつか…
また必ず逢う日まで

その日まで
も少し待っててね…。

解決に導かれたお話…😊

以前から、マンションの騒音に悩まされてきて、
14年間も、なかなか解決策が見つからないことをブログに書いてきたけど…
当時から、よく相談に乗ってくれた穂乃香がいなくなってから、
ひとりで、悶々と悩んで耐えてきました😣


ここのところ、寝不足とストレスも祟ってか、顔色も優れないし、
蕁麻疹や、頭痛も頻繁に出てきて、体調崩して、鬱の状態に戻った生活をしてたし😩


唯一、うちから見える山が、癒しになってたけど…😊


夜中になれば、また上の階からのお経が始まると思うと、身構えてしまって
どうにもできない感情と、息苦しさに襲われた。
朝方3時半から聞こえてくる声にも、 すごく敏感になってきて、
精神的にも辛い。このままでは、脳が破壊されちゃう…😱


昨年の12月23日を最後に 管理会社を通して伝えてもらって、
翌日、上の階で騒音を出してた韓国人のおばさんが、ひとりで謝りに来たけど…
その日の夜、日付またいだ朝の3時半から1時間続くお経タイムは、改善されなかったんです😢
それも、毎日続きました。大体、始まる時間帯が、3時半~ もしくは、4時半から1時間。


管理会社の担当からは、住人の騒音に関してまで、介入できないと匙を投げられ、
自分で何とかしてくださいと言われました。
でも、どこに相談していいのか わからないし…
毎日、毎日、憂鬱で、悩んでいたところ、ゴミを出しに行った際に 
ちょうどエレベーターの前で、旦那さんとすれ違ったので、
こっちから声をかけて、感情的にはならないように穏やかに説明をしました。


腰の低い方で、また何かあったら言ってくださいと言われ、安心していたら…
また朝3時半過ぎから聞こえてきた、あの お経の声…😱😱😱


あ”ー、もう限界~😭  頭おかしくなりそだわ~😱


それでも、すぐには上の階の人に言えなくて…😞


友達や、周りの人は、簡単に  引っ越せばいい事じゃね?って言うけど…
すぐに家が売れる訳がないし…
遡れば、元旦那と離れてから、夜遅くまで一生懸命 働いて、
このマイホームをやっと手に入れて、将来、穂乃香に手渡すつもりだったのに…😢
生活を維持する為に今まで頑張ってきた苦労だって、人一倍、強いものがある。


…て、そなこと、グダグダ周りに言っても、
所詮、みな他人事なんだよな…😞


だから、毎日、毎日、悶々と考えて、耐えに耐えて、我慢しました😖
私は、昔から、嫌なこと、困ったことがあっても、我慢して、我慢して、
相手には言えない溜め込むタイプなので、爆発して、いつ、ミサイルが飛ぶか…😣怖っ


約2ヶ月我慢して、も~ダメ…😭 行動に移すことにしました。
怒鳴り込むとか、そな恐ろしい事ではありません。


💡手紙です φ(・ω・`)


でも、初めは穏やかな文面で書いてたんだけど、今までの積もりに積もった思いが
徐々に感情として出きたので、冷静を取り戻すために書いた内容を友達に送って、
その友達には、騒音を出してる側の役になってもらって、
こうゆう手紙をもらったらどうかな?   嫌な感情になったりしない?…って、
確認してから、上の階の人のポストへ投函しました。


次の日、 おばさんが、ひとりで訪ねて来られたんだけど、
その韓国人のおばさんは、声が大きいので、とりあえず、部屋の中に入ってもらい、
うちの間取りを見てもらいました。


そのあと、おばさんが、うちの間取りも見て欲しいと、上の階のお宅にもお邪魔させて頂いて、間取りを見たら…
うちと全然違う間取りで、真ん中にリビングがありました。
そのリビングで、大きな声で、お経を唱えていたそうです。
どおりで、これじゃ下の階の各部屋に響くはずだわ😩というのが、納得いきました。


おばさんちの各部屋には、カーペットを敷くなどして、配慮してくれていました。
それでも響くって、どーゆうことだろ?🙄


でも、ここは、素直に感謝の気持ちを伝えて、お手紙では少し厳しい指摘をしてしまい、
申し訳ありませんでした…と伝えました。


トンカチのような音がすると、以前、私の下の階の住人が、
血相変えて怒鳴り込んできた原因は…


実は、にんにくを包丁の🔪柄で叩いていたことも判明しました。
これも結構、長い時間だったけどな?🙄


フローリングの下は、防音設備も施していない空洞だから、叩いたら真下に響きます😩


そして、この おばさん、とても信仰心が厚いクリスチャンでした。
時には、すすり泣く声も下に響いてきたので、気色悪いなあ…って思っていたけど、
神様を信じて信仰してる人たちにしてみれば、そうなるか…🤔


教会へ行くのを勧められたけど、そこは、大丈夫です…✋ と言って、お断りしました。


もてなしに 韓国のコーヒーと、トマトを出してくれました。


おばさんの方を見たら、黙って、目を瞑って下を向いてたので、


あれ?🙄 
急に具合が悪くなっちゃったのかな?🤔


ちょっと、心配になりましたが、お祈りを捧げていたのですね😅
そうゆう習慣がないので、ごめんなさい🙇💦
うちは、無宗教なので、恵みの頂きに感謝して『  いただきます🙏  』を言って頂きました。
韓国では、トマトに砂糖をかけるみたいで、びっくり😲


そのあとも、ゆっくりと話し合いができて、騒音に関しても、理解して頂けたのかなと思います… たぶん😰


1時間経って、だいぶ打ち解けてきたら、
誰にでも、いい顔する感情が芽生えてきちゃって…


『時間がある時にでも、ウォーキングにでもしませんか?』…て、言ってしまったのね😅


言ってしまったら、おばさんもノッてきて、
『じゃあ、早速、明日から、毎日 1時間以上ウォーキングをしましょう』…って😓
近くの温泉も、一緒に…って😅


え😓 明日から毎日?😓
温泉は…体が ぷよぷよしてるから、ちょっと…😅


ウォーキングは、時間がある時にでも…😅って、小さい声で言い直すと…


毎日、やらないと意味がない!と言われて、二つ返事で OKしました😩
土日は、旦那さんがいるから免れるけど、毎日か~😩


言っちゃった手前、次の裁判が始まるまで、体力付けとくかな😌


早速、今日から実行することになりました😅


でも、こんなにも早く打ち解けるなら、この14年間は、なんだったの~😱
もっと早くに和解に向けて、手紙を出しておけばよかった。
体調崩すまで我慢することなかった😖
集合住宅なんて、どんな人がいるかわからない。
人間関係が希薄だから、お互いの事なんて、知らない事ばかり。
ここに越してきた時に 穂乃香と挨拶に行ったのも、忘れちゃったみたいだし、
私が言うまで、穂乃香が亡くなった事も知らなかったもん😞


韓国人だから、言葉のやり取りも難しいから、他の住人とは挨拶かわすだけで、お付き合いする人はいない…って、言ってました。
そう言われたら、なんだかこっちまで切なくなってきて、じゃあ、お友達に…って感情にもなってくる😩
騒音で、こんだけ悩まされてきたのにね…😅


厄介な件だったけど、話し合いが持てる相手なら、
ゆっくりと話し合って、理解してもらう事も大事なことだって、学びました😊


私の信仰する神って言ったら…
やっぱ、穂乃香かなあ~😆


またアプリ加工の  穂乃香 登場~😝
穂乃香、神~😆

×

非ログインユーザーとして返信する