穂乃香、この空で繋がってるよ…。

大好きな穂乃香へ…

穂乃香の笑顔は、私の宝物だった…。

いつか…
また必ず逢う日まで

その日まで
も少し待っててね…。

JR仙石線に乗って…③

門脇4丁目のバス停から、石巻駅に着いたのは、12時が過ぎてました😅
も~お腹が空きすぎて倒れそぉ~😱 
バスタ新宿を出てから、何も食べないで12時間が経っています。


ふらふらしながら、駅内のコインロッカーから、スーツケース🧳を取り出して、
ホームに電車が着いてるのが見えた途端、直感で、これだ!と思って、慌てて飛び乗ってしまいました🏃‍♀️


よく確認しないで乗っちゃったので、この電車が仙台行きで間違いなかったか、
車掌さん( 女子👧 )に尋ねました。


まだ観光したい気分もあったんだけど、 行き先をしっかり決めてなかったんだけど…


どちらまで行かれますか?と聞かれたので、


電車内に貼ってあった停車駅を見つけて😲
瞬時に『松島』って字が目に入り…


思わず、ここに行きたい~😆 …って、言いました。 ( …私は小学生かよ😰 )


うちの大きなスーツケース🧳を見て、松島観光でしたら、松島海岸で降りて、高城町という駅で乗り換えて下さい😊…と言われたので、
高城駅で降りて、次の電車を待つことにしました。


(JR 仙石線)


反対側のホームには、なんのキャラクターだろ?🤔  …の電車が到着したけど、
うちの方面の電車は、時間より遅れてる様子だった😖


アナウンスが入って、線路内に人が侵入した為、遅れを取ってるとのこと😰


えーーー😫 お腹が空きすぎて、目の前がクラクラするよおぉ~🌀😵🌀


松島海岸駅に着いたら、美味しいご飯を いっぱい食べよう🎵と想像膨らませ 頑張った😆


松島海岸駅に着きました🙌


降りたら、すぐに コインロッカーの争奪戦だよ~💦


女の子が、足早にコインロッカーの方へ向かったので、うちも負けずと早歩きで追っかけました🏃‍♀️
運良く、大きなコインロッカーが、1つだけ空いてました😆良かった~🙌


重たい荷物を手放したあとは、また身軽になり、今度は食べるとこを探そうと、
海の方へ歩いていきました🚶‍♀️


途中、観光船の案内の呼び込みで、普段よりも安く乗れるとの事で、
また ふらふら~っと近づいてしまい、
せっかくここまで来たし☝️  もう観光船に乗ってしまうま~😆
早速、観光船のチケット🎫を購入しました。


乗船まで1時間あるし、食べる時間入れたら、ちょうど1時間なんて経っちゃうだろ~😆
な~んて思ってたら…


現地の観光スタッフが、乗船まで1時間あるので、是非、先に松島観光していって下さいね~😆 
…て、観光客をワクワクさせるような満面の笑みで言われたら、


これから、ご飯食べたいんで、いいですぅ~  なんて言えないよおぉ😭


案内されて、五大堂へ行ってみました🚶‍♀️
もうここまでくると、腹の中がマヒしてます😩


五大堂は、松島のシンボルで国の重要文化財として指定されてる仏堂。
そして、五大堂へ渡るには、透かし橋を渡らないと行けません😭
これは聖域に入る前に参拝者の心を引き締めるための戒めと されてるらしいです😓

まあ、この一つ目の橋は、どってことないけど…🤔


この2番目の橋が、ちょっと気になる😓

人がいないうちに 足早に渡らないと…😅 でも 近くまで行くと怖い😭
穂乃香だったら、ぽ ぽ ぽ~んって飛んで渡っちゃうだろうけど…
うちは、高いとこも、隙間があるとこも、大の苦手😰


躊躇ってたら、後ろから 4人の おっさんが来て、大騒ぎしながら私の前を歩いていきました。
案の定、よく ありがちな ライターを落としたみたいで…😓橋の真ん中を過ぎた所で、
その おっさんの足が止まりました😫


ちょっと~~~😭


うしろ見たら、若いカップルが続いてるし、戻るに戻れない😨
そうゆうの、ほんとに勘弁して~😭



無事に渡り終えて、五大堂の周りをひと回りして、船の乗車に間に合うように
集合場所へ向かいました🚶‍♀️ 出発時刻は、14時🕑️です。


この仁王丸で、湾内を一周します。


念のため、酔い止めを 飲んでの乗船です⛴️😰

鐘島(かねじま)


仁王島(におうじま)

船内は、混雑していて、人が密集してたので、2階のグリーン席に座りました💺
乗船料+グリーン席600円でした😅


2階の窓際に座ることはできたけど、
周りは家族連れや、カップル、友達と観光などで ガヤガヤしてて、
船内アナウンスの説明は、多少 聞こえるものの…、
自分は腹減り~の、多少の船酔いも交じって、白目を向く感覚があり、
ガイドアナウンスが、全く入ってきませんでした😩


穂乃香と見つめ合って、この場を 気力だけで持たせました😰

穂乃香、一緒に楽しんでるか…?


およそ、50分の観光船でした⛴️


下船した時は、15時…😨  
いい加減、どっかに入ろうと飲食店を探しましたが、どこもいっぱい😫


なんでじゃーーー😭


もう、ここまできたら、開き直って、最後に瑞巌寺(ずいがんじ)へ 行ってみることに…🚶‍♀️



もっと、詳しく歴史を学んでおけば、巡るのが楽しいだろうけど、
あまりにも歴史に疎すぎるので、自分が目にして
素晴らしいと思ったものだけを紹介します😆


瑞厳寺(ずいがんじ)



瑞巌寺は、伊達政宗ゆかりの寺。



 ↑   瑞巌寺の総門から本堂に向かう途中に洞窟が見えてきます。
鎌倉時代から江戸時代にかけて、供養所として掘られて、
石像や仏像が納められてありました。



本堂は、撮影禁止なので、軽くお話だけ…😅
入母屋造・本瓦葺で、部屋は10室に分かれてるそうです。
安土桃山文化を伝える彫刻の欄間(らんま)の彫り物は、見事でした。


そいえば、うちが小さい頃…
田舎の おばちゃんちに欄間がある大広間があって、彫りの隙間から隣の部屋に
粘土を小さく丸めて、どれだけの粘土が通過するか…
ひとりで投げて遊んでるのが見つかって…
おばちゃんに めっちゃ怒られた記憶がある😅
ほとんどの粘土が、彫り物に くっついちゃってたと ゆうね😅


あの時の怒られた苦い思い出は、頭の中の片隅に残っていますが…
また 大人になってから見る欄間は、一味違います😅


室内を見学していくと…
孔雀の間、仏間、文王の間、上段の間、上々段の間、鷹の間、松の間、菊の間…と、
目の覚めるような金箔に大きな松や孔雀を描いた襖絵(ふすまえ)が、とても綺麗でした。
こんなとこに ひとりで寝かせられた日には、落ち着いて、ゆっくり眠れません。
上からミラーボール当てたら、めっちゃ綺麗だろうな…😆
穂乃香と一緒に妄想が止まりません😆


本堂を一通り見学しました。 
さてと…
駅へ戻る途中、いい加減どっかのお店で ご飯食べよう😩
そう思いながら駅まで歩くと、ほとんどのお店が閉まっていました…😨


諦めて、松島駅を後にして、仙台へ向かいました。
仙台に着いた頃には、どっぷりと疲れて、横になりたくなってました😪


しまった😵 晩飯なんも買ってない😓
素泊まりのプランだったので、あとで食べに行けばいい的な考えしかなく…
コンビニも近いし、とりあえず、荷物を置くのが先ね…


ホテルへ急ぎました🚶‍♀️


今年、3月に開業したホテルで、和をイメージした素敵なホテル。



穂乃香の名前から『乃』を取って、この『野乃』のホテルに決めました😊


このホテルは、館内のスリッパがないんです😊


大浴場が設備されてるホテルって、スリッパがあると、
大概の人って、入浴中に他の人に持っていかれちゃいますよね😰  
ここは、そんな煩わしさがありません。 館内の畳が、綺麗なのも今だけだと思うけど…
安く泊まれて良かった~~~😆


結局、疲れてしまって、ベットに横になったら、3時間も寝てしまいました😅


ホテル側が、21時半から無料で提供してた夜鳴きそばに助けられました😆

この日は、このラーメンだけでおしまいです。


とても美味しかったです😋   ご馳走様でした🙏


次へ続く…

×

非ログインユーザーとして返信する