穂乃香、この空で繋がってるよ…。

大好きな穂乃香へ…

穂乃香の笑顔は、私の宝物だった…。

いつか…
また必ず逢う日まで

その日まで
も少し待っててね…。

家にいる時間…

足が完治するまでの間、今は、ゆっくり時間があるので、
先日、慣れない手芸に挑戦してみました😝

100均で、透明のビニールのバッグと布を買ってきて、
ちゃんと測らないで、テキトーに切って仕上げてみたら…


思いのほか、布が足りなくて、両脇の布が めちゃ短い😓
中身が見えなきゃいっか😅


みんなのブログを見てると、手芸に園芸、手料理… と、
器用にこなしてる、ブロガーさん達がたくさんいて、とても羨ましいです😆
自分でも何かを参考にして、作ってみようと思っても、周りに聞く人がいないので、
興味本位で、手はかけてみるけど…
アイロンかけて、きっちりやらないから、ほとんど中途半端な作品ばっか😅
途中で、方向性を見失って、結局、終了になる事が多いのね😖


でもね、こんな私だって、昔、穂乃香の為に頑張った形跡はあるの😆
うちは、結婚した当時、ほとんど何もできなくて😞
穂乃香が生まれたあとは、なにかを残してあげたいと思って、洋裁教室に通いました。
趣味で教室に通ってる おばちゃんたちは、熟練度が高い人ばっか😥
課題で、スカートや、パンツをメインで作ってる教室だったけど、
先生に子供の物を作りたいんです…とお願いして、少しの間だけ通わせて頂きました😆


穂乃香が、幼稚園の年少さんで入る前に 
自分のもの以外は、お金を出してはくれなかった元旦那に 頼み込んで、
安いミシンを購入してもらって、運動靴入れや、お弁当袋、手提げバッグに 巾着…  と、
たくさん作りました😊


穂乃香は、その小物たちを 小学校 3年生くらいまで、大事に使ってくれました。
その中の ひとつだけ、とても苦い思い出があります😩


忘れもしない、あれは 穂乃香が小学校の1年生になった頃のお話…。
週の初めの、慌ただしい月曜日の朝でした。


穂乃香に うわばきと、体操着が入った手提げバッグを持たせて、
登校班で集まる手前に ゴミ収集場があるから、そこでゴミを捨ててね…って頼むと、
 『 わかった~😆 』…て、穂乃香は、にこやかに交わしてくれたんだけど…


そのまま、ゴミと一緒に置いてきちゃったみたいで…😓


あさ、学校の先生から連絡が入って、
上履きがないので、届けに来て欲しいと…😱


当時、住んでたアパートが、小学校の真裏だったので、急いで届けに行きました🏃‍♀️💦


その日の夜、私に怒られると思って、
一日、しょんぼりしてたのを覚えてます😅


あれから 20年近く、あんまり使っていなかった手提げだけが、その当時の思い出を蘇らせて、寂しく残っています。
今は、穂乃香のお墓参りへ行く時に お菓子をいっぱい入れてる手提げになってます😢

穂乃香の為に 一生懸命 作ったから、これだけは捨てられません😣



今回も、テキトーに裁縫をしながら、もうひとつの出来事を思い出しました💡


穂乃香が高校3年生の体育祭で、
先生から限られた範囲の布で、体育祭で着る衣装を縫って欲しいと言われた時…
10年くらい、ミシンを使ってなかったし、
穂乃香の体も ふっくらしてたので、
ゴムを入れても、布が全然 足りなそうだったから、失敗したらどうしよう~😱って、
その不安だけが大きく膨らんで、頑なに拒否しました😣


穂乃香は、『お願いだから、縫ってよぉ~😭』って、頼んできたけど、
スカートの形になる自信がなかったので、慣れたお母さんにやってもらってよぉ~😭と、
その場から逃げました。


あとで、穂乃香の衣装を見せてもらったら、
裁縫上手なお母さんが手伝ってくれたみたいで、ちゃんと綺麗に仕上ってました😰


それが、この衣装です😲
   ↓ 


渡された時は、あんなに小さな布切れだったのに…😲
すゲェ~なあ~、神じゃん😱  


それに こんな大勢の子たちが、衣装合わせて着るなんて、
穂乃香に聞かされてなかったし~😭 
この時は、誰かのお母さんに助けてもらって良かった😭

きっと、この中にも、裁縫が出来ないお母さんだって、いただろうに…
裁縫が出来ない人にとっては、コクだよぉ~😭


穂乃香が、年少さんにあがる前に買ったミシンも、
3歳だった穂乃香を自分ひとりで引き取って育てる!…って決めてから、
毎日、仕事に明け暮れて、忙しく過ぎていったので、
あれ以来、使うことがなくなってしまいました😞


まだまだ使えたミシンも、
昨年、穂乃香の部屋を片付ける時に 粗大ごみに出してしまいました。


でも、あの時の思い出だけは、頭のどこかで記憶してます。
目を閉じると、あの頃、
穂乃香の為に なんでも挑戦してきたことが懐かしく思えて…😢


穂乃香以上に一生懸命になるものがないから、
全く、張り合いがないね…😢 つまんないよ…😭

×

非ログインユーザーとして返信する