穂乃香、この空で繋がってるよ…。

大好きな穂乃香へ…

穂乃香の笑顔は、私の宝物だった…。

いつか…
また必ず逢う日まで

その日まで
も少し待っててね…。

不満… もりもりこ😭

【注】今の気持ちを長く吐き出してます🤮
     長い文を読むのが苦手な人は、スルーして下さい😊



昨日は、夕飯に ちゃんちゃん焼きを母に届けました。


この頃は、毎日行かなくても、自炊できるレベルになったし、
26㎏だった体重も、10㎏ほど増えて、それをキープしてるので、
ちょっとだけ安心してます😊


ただ、ずっとは 立ってらんないので、火を使う料理は、あんまりしないみたい😰
以前みたいに 10品ほど作ってた おかずも、自分の好きなものを リハビリがてら作るから、多くは持ってこないで…と言うので、今は、品数も だいぶ減りました😅


本人じゃないと、痛みの具合いがわからないので、
無理に あれもやってみたら? これもやってみたら?… とは言いません😌


ただ、料理中に火🔥を使って、いきなり、足に力が入らなくなったら…?🤔
そう考えると、心配になります。


本音は、高齢者のリハビリセンターで、少しでもいいから足を動かして、
筋肉を付けてもらいたいんだけど…🤔
本人曰く、『 あんな老人ばっかでいるとこに行きたくないよ、気分が萎えちゃう😩』って、言います。 母も、充分 老人なのに…(笑)😓


気分が萎えてしまうのも、正直、わからないでもないです😩
若い気持ちを持つことは、すっごくいいことだって思います。
でも、ヘルパーさん達は、週に3日、45分で帰っちゃうので、同じ年のお友達もできないだろうし、センターを利用した方が、気が紛れるんじゃないかと思うんだけど…
人が来ると、気疲れしちゃうらしいです😩
病気がそうさせてるので、仕方ありません。


これから、私も、年を重ねて、母と同じような年齢がきたら…
感情のコントロールが不可能になって、
こうゆうことを言っちゃうかもしれないなあ~ って、思います😞


母も、昨年まで、体が自由に動けて、自営で一人で頑張ってきたんです。
なかなか簡単には、受け入れられないのも わかるから、そこは本人の自由にさせてます😌



でも昨日、またケンカして、帰ってきちゃいました😖
ま、親子だから言いたいこと言って、すぐ元に戻るけど…


母の 『 困ったことになったよ~ 』と、このワードが出てくると、
毎回、逃げたくなるんです。 だって、決まって兄貴夫婦の話題なんだもん😰


この話題は、もう聞きたくない😭😭😭
聞きたくないから、こっちから わざと話題を変えようとすると…


『 まず親の話しを聞きな…😫』って、跳ねっ返してきます😖


今回の話も、兄夫婦のお金に まつわる話です…😖


母親が、兄夫婦に今までたくさんの生活費を援助してきて、
全て、嫁さんが家計を握ってるけど、
2人とも、お金があれば あるったけ使っちゃう性格で、
お金を管理する計画は、全くしてないようです。


甥っ子の長男が社会人になって、いま、一緒に県営住宅に住んでる為、
家賃が今よりも3万円ほど上がってしまうらしくて、引っ越しを考えてるみたいなんです。
まあそれは、いんだけど…😩
お金もないのに 中古の2000万もするマンションを購入をするとかで、その頭金の一部を
うちの母親に出してもらいたいと、嫁さんが言ってるらしいんです。


母も年だし、もう仕事復帰も出来ない。今は、あるお金と、年金で生活してます。
昨年、母が倒れてから、私は多額のお金を生活費として渡しました。
その生活費の一部は、穂乃香のお金でもあります。


身内だから、こうゆう時は お互い様だし、私からしたら、たった一人の母親だから…
そう思って、何年も生活に困らないほどの大金を渡しました。


そのお金を絶対に兄夫婦にあげちゃダメだよ!…て、母親に言ってたのに…
兄には、毎週、病院へ連れて行ってもらったりしてるからと、
陰で、少しずつ援助してたらしく…   もう底をついてるとのこと。 
それを聞いて、愕然としました。


なので、今回、嫁さんが、マンションの頭金を母に出してもらって欲しい…。
そう兄貴にお願いしてきたという話を耳にした時は、めっちゃ腹が立ちました。
母が倒れてから、電話ひとつしてこないくせに お金だけ せびるなんて、虫が良すぎます。
下の甥っ子の大学費用は、兄貴に相談もなく、嫁さんの姉が出してくれてるみたいなので、
うちの母が、マンションの頭金を出すのは当然だと、言ってるみたいです。


兄貴は、倒れた母を心配して、毎週土曜日に買い物に連れ出してくれて、
嫁さんから兄貴を借り出してしまって悪いからと、スーパーで買ったものや、
ガソリン代を渡してます。
年老いて、もう働けなくなった母親に頭金を出させるの?🤔
おかしくないか?


…てか、当の本人たちは、下の子の大学の授業料や、
マンション初費用を なぜ出さない?🤔
子供の為に もっと、もっと、がむしゃらに働けばいいことだろ…?
夫婦の事だから、私が口を挟むことじゃないけど…


大学の授業料とかは、嫁さんが勝手に決めちゃって、自分の姉に援助をお願いしてるみたいなんです。兄貴は、自分に相談もなく勝手にやってる事なんだから、うちの母親を頼らないで欲しい…って、断ったみたいだけど…
最終的には、この2人、どうにかなると思ってる考え方なので…😞


うちの母親は、息子が困ってるのを見て、手を差し伸べてあげるのが、
正当な考え方だと思ってる。 
こんな母が、オレオレ詐欺にかかったら、速攻、騙されると思う…😅


それと、兄貴への生活の支援は、母からずっと聞かされてきたので、
もういい加減、兄貴に生活費を渡すのは、やめた方がいいと思うよ…って言っても、
母は、聞く耳を持たず、いつも同じ話題に振り回されてきました。


兄貴を自立しない人間に育てたのは、
ある意味、お母さんにも原因があるんじゃないの?…て、言ってしまいました。


私は、兄と正反対で、意外と自立心が早いほうだったので、
10代の時には、親元から離れて生活してました。
若い時は、少し悪さもして、親には 迷惑かけてきたからも あるけど、
自分が大人になって、穂乃香のお母さんになって、親の ありがたみは 痛いほどわかった。
だから、尚更、親には お金のことでは、なるべく迷惑かけないように生活してきました。


振り返れば、元旦那からの養育費だって、なくて、
欲しい物だって我慢したし、友達とも遊ばなくなった。昔からの友達をずいぶんと失った。
それだけマイホームの資金を貯めるのって、大変だった。
上から目線の男性たちに負けたくなくて、悔しい思いをした時だって、いっぱいあった。
シングルだから、何もできないって思われたくなくて、必死に頑張ってきたから、
なまぬるいこと言ってる、兄夫婦の話なんか、聞きたくもない🙎


仮にいま、同じことが出来る?…って言われたら、
『 できない… 』って、即答で答えるわ(笑)


穂乃香がいたから、頑張ってこれただけで、今は、失ったものがデカすぎて、
何に頑張ればいいのか、答えが見つからない。



マンションを買うなら、もっと早くから計画立てて、
今まで、母が工面したお金を貯金しておくとか、遊びに行くのを我慢するとか…
がむしゃらになって働いて、マイホームを購入すりゃいい事だろが…って、
思っちゃいます。
年が離れてて、妹に優しいとこがあっても、こうゆうとこは、逆に情けなくなる😞



私も、穂乃香の事があった時は、突然だったので、葬儀にかかる費用や、
裁判の一部を母親に借りたこともありました。
突然、ひとり娘を失くして、働く意欲もなくなって…
絶望的になって、這い上がれないほどの沼に落ちた感覚で、
仕事にも行けなくなってしまったけど…
自分の食べる分くらいは、派遣の仕事で食いつないでました。 
その当時に借りたお金だって、母には、もう返しました。


私は、穂乃香のことがあってから、母親にも助けてもらった恩があるから、
いくら毒を吐かれようが、見捨てることは出来ない。
母は、日頃の不満を 溜めて、溜めて、私に聞いてもらいたいんだろうけど…
うちはすぐに 自分の事のように考えてしまうし、
どうしたら、いい方向へ改善できるかを考えすぎて、眠れなくなってしまう😞
穂乃香がいなくなってから、余計なことで悩みたくないし、毎日を穏やかに暮らしたい…。


身内って、なんだか厄介なものにしか思わなくなってきた😞



そなことを 正面向かって、母に話してたら…


『 あんたは、もっとしっかりとしてるかと思った。
       親の話をちゃんと聞けて、一人前なんだよ~ 』 


『 マンション購入の、お金の面では、頭金を援助するのは難しいけど、
      お兄ちゃんに 引っ越し代くらい出してあげないとねえ… 』


…だって😞  こりゃダメだ😩 もう勝手にして…😢



母親の、息子を思う気持ちもわかるけど、この繰り返しをしてきたから、
いつになっても、嫁さんからしたら、いくらでもお金があると思われてるんだよ😩



ある日、母親に  


『あんたは、穂乃香がいなくなってしまって、異常なくらい言動が激しいことがあったね~、鬱なんじゃないの? 』…て、言われました。


身内の誰かに頼れるなら、いままで、何度も鬱を繰り返すことなんかなかったと思う。


相変わらず、私の事なんて、全くわかってない母親。
自分寄りの意見をしないと、すぐ『 冷たい女 』と呼ばれてしまう😅


穂乃香がいなくなったことで、毎日、こんなにも苦しいのに…
なまぬるい考え方をしてる兄貴夫婦のお金事情のことなんて、話も聞きたくない😭


この先、母に何かあったら…
血縁関係として、兄妹の私に頼ってくるんじゃないかな~😩
不安しかないわ。



この話を終えて、実家をあとにしようとした時… 
母に『 もうひとり、産んでおけば良かったね~』…って言われました。


穂乃香を失って、私が、一番傷付いた言葉です。
第三者に突然、穂乃香の命を奪われて、まだ 間もない時から、
周りには、 もう一回、結婚して子供産みなさいよ~ 
まだ若いんだから、チャンスはいっぱいあるんだから…と。


その言葉が、どんなに苦しかったか…
あの時、胸を えぐられた気持ちで、黙って耐えることしかできませんでした。
周りから、そんな二次被害を受けて、私が傷付いてたことも、母親は知りません。



『 また ここで、それを言うの? 私が結婚したら、ちっちゃい頃から描いてた
   幸せな家庭を築いて、女の子を3人欲しかったって、
     お母さんに こぼしてたの、知ってるくせに…!』


『 子供が出来なかったのは、子供嫌いだった元旦那に言ってよ! 』


母に そう反発したあと、涙が溢れてきました。



母は、『そんなこと言ってたっけ? …彼は、子供嫌いだったの?
    全然、知らなかったわ~』


…だって。


すっとボケてます…😩



帰り道、車を運転しながら、考えていました。
そいえば、さっき母が口にした、この言葉…
先日、兄貴と2人で会った時にも言われたっけな…😢


身内 2人揃って…😩   溜め息が出ます😢
出来れば、今すぐにだって、穂乃香のお骨を出して、この家系と縁を切りたいくらい…😢
そんな事が、何度も頭を過ります。


でもそんなこと、今すぐには叶わないから、これは私の運命だって、受け入れなきゃ…
母と、距離を置くことがあっても、最後までは、大事にしないといけないんだよな😞
これが、私の宿命なんだもん…😢  逃げたいけど、逃げられない。


穂乃香に先に逝かれてしまって、ひとりで苦しくても、生きていかなきゃいけないし…
いくら嘆いたって、穂乃香は、もうこの世界には戻ってこないんだから😢
辛くても、悲しくても、生きなきゃ…


ハンドル握りながら、独り言の嵐です。


いま、うちにできる事は…
母が生きてる間は、母の最期までそばに居て、順番からしたら、
しっかりと母を看とる事なんだろね…😞


私の最期は、看取ってくれる人もいないだろな…。
兄貴夫婦が、そこまでしてくれる期待も、持てそうにないし…



母は、私が娘だから、他人には口に出せないことを平気で言ってくるんだろうけど… 
私だって人間。感情だって高ぶることもあるし、荒波に負けてしまうことだって、
たくさんあるんだよ😭
今の自分を これから どう持っていこうか、めちゃくちゃ悩んでる😢


遠回りしながら、うちに着いた時は、21時を回っていました。
遅い食事をして、お風呂に入る前に 鏡に映ってる自分に話しかけました。


『 あんたは、今までたくさん頑張ってきたよ、私が一番知ってる。あと少し、頑張れ!』


私をよく知ってる自分が、ここにいます…😊


こんなとこ 人に見られたら、きっと壊れちゃったんだって思いますね…😅




今日も、長い日記になってしまったけど…


見て頂いた方…
最後まで お付き合い頂き、ありがとうございました🙇

×

非ログインユーザーとして返信する